第111号(平成28年8月15日)の写真

 一般社団法人日本書籍出版協会、一般社団法人日本雑誌協会、一般財団法人日本出版クラブ、出版関連諸団体によって設立された「<大震災>出版対策本部」(東京都)とJR東日本仙台支社・盛岡支社が連携し、人気漫画キャラクターが車両にラッピングされた“コミックトレイン”を期間限定で運行させました。

 これは、東日本大震災津波からの復興に取り組む被災三県において、マンガを愛する人々に笑顔と元気を届けるため、「マンガでつなGO東北」プロジェクトの一環とし、観光面からの復興支援と地域活性化を目的として行われたものです。

 同列車は3両編成のお座敷列車で、車体には「ONE PIECE(ワンピース)」、「ダイヤのA(エース)」、「名探偵コナン」それぞれの主人公など人気キャラクターが大きく描かれており、平成28年7月31日(日)には、JR釜石線(花巻駅〜釜石駅)で往復運行。乗車した約80名は、車内で掲載誌の試し読みや、塗り絵、アニメDVDの上映を楽しみました。

 また、釜石市のシープラザ釜石で同列車の運行にあわせて開催された「特別企画展」では、マンガの複製原画350点や、メッセージ入りサイン色紙67点が展示され、多くのアニメファンが来場しました。

 

「未来(あした)への1000km縦断リレー2016」開催

 平成28年7月24日(日)から8月7日(日)の間、青森から東京までを、ランニングと自転車のリレー形式でたすきをつなぐ「未来(あした)への道 1000km縦断リレー2016」(主催:東京都、公益財団法人東京都スポーツ文化事業団)が、開催されました。

 “復興の地を、走ろう。復興とともに走ろう。未来に向かって走ろう。”のスローガンのもと、東日本大震災津波の記憶の風化を防ぎ、全国からの参加者と被災地の人たちとの絆を深めることを目的に、全国から募集した約1,100人の市民ランナーとゲストランナーが参加。

 平成28年7月27日(水)に岩手県宮古地区合同庁舎(宮古市五月町)で行われたスタート式では、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんらが集結し、参加者を激励しました。

 青森県庁からスタートした同リレーは、全長約1,280キロ、163区間にもおよび、15日間かけて東京都立上野恩賜公園(台東区)にゴールしました。

 

普代浜園地「キラウミ」開所!!新しい観光拠点に期待

 平成28年7月15日(金)、普代村の普代浜園地に環境省が整備した休憩施設などが開所しました。

 南北約600メートル、弓状に広がる普代浜一帯(普代浜園地)は、北三陸では数少ない砂浜の海岸で、普代浜海水浴場など人気の観光スポットでしたが、キャンプ場、レストハウスは東日本大震災津波で全壊。同村は「復興の総仕上げ」と位置付け、浜の再整備を進めてきました。

 この度整備された園地の愛称は、地元の中学生が考案した「キラウミ」。

 園地には、海を目の前にした休憩所やトイレ、シャワー室、あずまや2棟、駐車場などが整備されたほか、東日本大震災津波で打ち上げられた大きな石などが展示され、津波の脅威を知ることもでき、観光拠点の整備が誘客をはじ

め、地域活性の一役を担うことと期待されます。

 

海の貴婦人 大型帆船「海王丸」が25年ぶりに宮古港へ入港

 平成28年7月22日(金)、“海の貴婦人”と称される大型帆船「海王丸」が、宮古港に入港しました。

 同船は、独立行政法人海技教育機構(JMETS)の練習船として誕生した帆船で、今回は、海上技術学校などの生徒約100人を乗せ、25年ぶり2回目の入港となりました。

 同船の全長は110.09メートル、総トン数2,556トン。船の先端には、樹齢300年の宮古産の欅(けやき)を使用して制作された「紺青(こんじょう)」と呼ばれる船首像が設置されています。

 入港歓迎セレモニーでは、宮古水産高校の生徒による宮水太鼓が披露され、山本正德宮古市長から渡邉兼人船長に大漁旗がプレゼントされました。

 同船は、係留中に帆を張る「セイルドリル」や一般公開など、市民との交流を経て、同年7月26日(火)に宮古港を出港しました。

 

<田野畑村>2016 いわて希望郷 いわて国体 2016 いわて希望郷 いわて大会

デモンストレーションスポーツ ▶ マレットゴルフ
会期 ▶ 平成28年10月9日(日)
会場 ▶ 田野畑村マレットゴルフ場
岩手県下閉伊郡田野畑村明戸158番地
お問い合わせ ▶︎ 田野畑村教育委員会事務局 ☎ 0194-34-2226

【田野畑村 INFORMATION】
「北山崎」は、太平洋の荒波洗うダイナミックな海岸線が約8㎞にもわたり続く景勝地で、全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で最高ランクの特A級に格付けされています。

展望台や遊歩道が整備されており、園地内のビジターセンターでは、ハイビジョンシアターによる解説、自然や歴史を紹介する展示を楽しむことができます。