第106号(平成28年6月1日)の写真

 平成28年3月26日(土)から市内4店舗で提供を開始した「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳(愛称:ホタワカ御膳)」は、“食”を観光資源と位置づけ、交流人口の増加などを目的に開発された岩手県初の新・OMOTENASHIご当地グルメです。

 広田湾産の活ホタテ4枚を使い、「刺身&昆布〆」、「炙り」、「かき揚げ」の3種に調理された「ホタテ3段タワー」、地元でおなじみの「ワカメのしゃぶしゃぶ」、陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」に加え、各店がこだわったデザートが、地元「気仙杉」の盆に載せられ、陸前高田市の魅力を凝縮するよう工夫されています。

 同年5月10日(火)には、提供数1,000食を達成。“奇跡の一本松”と並ぶ、陸前高田市の新しい観光の目玉として注目されています。

「ホタワカ御膳」が食べられるお店は>こちら

 

「いわて内陸避難者支援センター」開所

 平成28年5月20日(金)、岩手県は、東日本大震災津波で内陸や県外に避難している被災者の住宅再建をサポートするため、「いわて内陸避難者支援センター」を盛岡市材木町に開所しました。

 同センターは、内陸の「みなし仮設住宅」や県外に避難している被災者の今後の住まいの意向を戸別訪問や電話で把握し、再建方法を決めかねている人の相談に応じることで、住宅の再建をさらに促進しようと設置されたものです。

 同センターには、精神保健福祉士や社会福祉士、消費生活専門相談員などの資格を持ったスタッフ7人が常駐。電話や戸別訪問での相談に対応するほか、住宅再建に向けた各種制度の紹介や物件探しなどのサポートを行います。

 開所式では、木村卓也県復興局長が「沿岸の自治体に代わって被災者の意向調査を行い、一刻も早く被災者の住宅の再建が進むよう取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

 平成28年4月末現在、内陸や県外への避難者は4,728人で、「みなし仮設住宅」には1,409人が入居しています。

 今後、内陸や県外避難者の住宅の再建を後押しし、避難者に寄り添った支援を行うことが期待されています。

 ■住所:盛岡市材木町3-5
■相談受付:午前9時から午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
■お問い合わせ:☎ 019-601-7640

 

100円で何買う?何食べる?「百縁笑店街」開催

 平成28年4月30日(土)、大船渡市大船渡町の仮設商店街「おおふなと夢商店街」で「百縁笑店街」が開催され、にぎわいをみせました。

 「百縁笑店街」は、「おおふなと夢商店街」の各店舗が来場者に100円(百縁)で商品を提供するイベントで、今回で5回目を迎えました。

 当日は、各店舗が水産物や菓子、日用品や食品などを100円で提供。タイムサービスでは、限定商品として2枚入りの活きホタテやいちごのパックも100円で販売されました。

 「おおふなと夢商店街」としての営業は本年度末で終了する予定ですが、8月には子どもたちが参加できるイベントなど、地域を盛り上げる取り組みが計画されています。

 

蓬莱島「遷座祭」を開催「ひょうたん島まつり」が復活

 平成28年4月29日(金・祝)、故・井上ひさしさん作の人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる蓬莱島(大槌町赤浜沖)にある御社の修復が完了し、弁財天像を戻す遷座式(せんざしき)が開催され、震災後途絶えていた「ひょうたん島まつり(主催:実行委員会)」が6年ぶりに復活しました。

 蓬莱島の弁天神社の鳥居や社殿は東日本大震災津波で倒壊しましたが、海の守り神として祭られた弁財天像の流失は免れ、地元住民でつくる「ひょうたん島復興プロジェクト」が像の修復や神社再建を進めてきました。

 当日は、弁財天像を赤浜八幡神社から赤浜漁港周辺のまつり会場に運び、虎舞や鹿子踊、神楽などの奉納舞が披露されました。

 また、同時開催された「ひょうたん島まつり」では、カキ早むき大会、塩蔵ワカメ早詰め大会などが行われ、蓬莱島の復活を祝いました。

 

<大船渡市>2016 希望郷 いわて国体 2016 希望郷 いわて大会

公開競技 ▶ グラウンド・ゴルフ
期間 ▶ 平成28年9月24日(土) ・ 25日(日)
会場 ▶盛川河川敷公園
デモンストレーションスポーツ ▶ マラソン:8月7日(日)/ウォーキング:10月2日(日) 

お問い合わせ ☎ 0192-27-3111(大船渡市)

【大船渡市 INFORMATION】

岩手県沿岸南部に位置する人口約38,000人のまちです。世界三大漁場のひとつである三陸漁場を活かした水産業が主な産業で、サンマやサバ、イカ、サケなどが豊富に水揚げされるほか、地形特有の静穏な湾を利用したカキやホタテ、ワカメ、ホヤなどの養殖も盛んに行われています。

また、市内には国の名勝に指定された碁石海岸があります。特に海水の浸食により岩に3つに巨穴が空いた「穴通磯」は絶景です。